家庭教師

ブログ始めて見たはいいけど放置しすぎ問題発生しております。あはは。はい、すみません。

先週あたりに友だちから家庭教師やって見ないか誘われて一昨日始めての授業してきましたよーう。あ、家庭教師は私が教える側です。日本語教えます。すごい緊張した、はじめのひらがなからだから簡単だし緊張しなくても大丈夫なんて言われてたけど。まあ初めてですしね、緊張してしまうわな。教え方とか全くわからんから本当にこれでいいのか考えながら授業しました。今でもこれでいいのかは分からん。まあ教えた子が可愛い女の子だったし日本語教師もずっとやってみたかった事の一つなのでいい経験ができると思って頑張りますす。女の子と仲良くなりたい。切実に。アイカツ!のダブったカード分けてくれたので次回何かお礼を考えようかな。

 

今回教えた内容

  • ひらがなの後半(一緒に発音、書き順書方の確認)
  • 教科書の単語を一緒に読む(意味は中文で書いて合ったので省略。よく使う単語などのおまけ説明も少し。)

次回教えたい

  • カタカナ書方
  • カタカナの単語紹介

次回やるよ

  • あ〜こ、は〜もの小テスト。私が一文字発音して書いてもらう。これもしかしたら単語の方がいいかも?要相談。

 

恐らくすぐ文法入れると思うので文法の教科書探しておくこと。