楽しいことを伝えたい。

これが3回目の更新・・・少なすぎる。キャアアアアアアアア

 

 ディズニーって楽しいですよね。夢の国。行くだけで心ウキウキワクワク。定期的に行きたい。
前回帰国した時に親友といって来たのです。遊びに遊びまくった。すごく楽しかった。ただ、遊んでた時にすごく勿体無いなあなんて思うことがありまして、今回ブログに書こうと思った次第です。

 

 ディズニーのアトラクションって基本日本語を話しますよね。そりゃ日本なんだから日本語話すのは当たり前。分かってるんです、そんなことは。

 

 私たちが行った時、恐らく時期の関係もあって中国などからいらした方が多かったんですね。それとディズニーのアトラクションってそれぞれストーリーがあるのです。それらって日本語を理解してないと分からないじゃないですか。勿論、雰囲気を楽しむことはできるしそれだけでも十分素敵な思い出になると思うのです。

 

 でも、もし、それぞれのストーリーを理解できたら?

 もっと楽しいしディズニーの世界にもよりどっぷり浸れると思うのです。いきなりなんだと思われるかもしれないですが、私タワー・オブ・テラーが大好きなんですけど、あれってアトラクションとしての面白さは当然、あの人形の呪いが更に期待感を増やしてくれているのだと個人で認識しています。笑

 

 こういったアトラクションはアトラクションの面白さがあるのですが、ディズニーキャラクターが私たちをいじってくれたりして楽しむことができるものもありますよね。

今回そういったものに並んでいる際に他国からきた方2、3人も並んでいるのを見かけたんです。それを見かけたキャストさんがこれは日本語のアトラクションなのであまり楽しめないかと思いますよみたいなこと(あまり覚えてないけどそんな感じのこと)を彼らに伝えていました。

 

 日本語を話すのは事実ですしそこで声をかけて下さったキャストさんもファインプレーだと思うんです。日本語わからなかったら楽しめないだろうものだったので。それと同時に勿体無いと思ってしまったんです。

 

こんなに楽しくてみんなで笑顔になれるアトラクションなのに言葉が通じないと言う理由で参加ができないんだな、と。仕方のないことなんだとは思います。それでもやっぱり悔しいと言うか、この楽しさを知ってもらいたいと思ってしまう。

 

もし私が台湾の友だちとディズニーに行ったとして、この楽しさを知ってもらえない、共有できない、一緒に体験できないなんてすごくもどかしく思いました。

 

とにかくこのもどかしさを言葉にしたくてブログへとやって来ました。楽しさを共有するのは簡単だけど簡単ではないんだな、と思います。他のもので楽しんでもらうこともできるんですが、せっかくだし楽しんでもらえたら嬉しかったなあなんて。何様何でしょうね。^^;

 

まだ三つしか投稿ないですけど楽しいことなどたくさんブログを通して伝えて行けたらと思います。台湾イイトコ。

f:id:ujtem:20181018031951j:plain

ディズニー